【保存版!】婚姻届はダウンロードで好きなデザインを入手しよう!

【保存版!】婚姻届はダウンロードで好きなデザインを入手しよう! | 披露宴・1.5次会・帰国後パーティーは会費制結婚式の【会費婚】

正式に結婚するための唯一の書類が、「婚姻届」です。
誰もが憧れるこの婚姻届、ネット社会となった今では役所に取りに行くのはもう古いんだそうですよ!
単一色で飾り気のなかった婚姻届ですが、今では可愛いデザインのものがたくさんあります♪
一生で一度の大切な婚姻届、是非お気に入りの一枚を見付けていきましょう!

婚姻届は役所でもらうのはもう古い?!

会費婚

ほんの少し前までは、婚姻届と言えば役所でもらってくるのが一般的でしたよね。
しかしネットが各家庭に普及している現代においては、ネットでダウンロードするのが一般的になってきています。
ネットでダウンロードが出来るなら、役所に足を運ぶ手間がないので便利ですよね。
これなら役所に行くのが面倒でなかなか婚姻届を出すに至らなかったというカップルも、すぐに入籍できそうです。

婚姻届は、お互いの戸籍に関する大変重要な書類です。
そのため用紙のダウンロードは可能ですが、提出はやはり役所に出向かなければなりません。
その他にも戸籍謄本などが必要な場合もあるので、入籍をするには一度は役所に行く必要がありそうですね!

 

手軽にダウンロードして提出できる!

婚姻届は、各役所のホームページから簡単にダウンロードが可能です。
役所によって、オリジナルの可愛い婚姻届がダウンロードできるところも増えているんですよ!
また最近では、「提出用」の婚姻届「保存用」の婚姻届を作成するのが一般的になりつつあります。
確かに婚姻届って提出したら手元には残らないので、保存用があると記念になって嬉しいですよね。
そんな配慮が増えているのも、最近の婚姻届の特徴と言えます。

ちなみに、必ずしも提出する先である役所のホームページからダウンロードする必要はありません。
どの役所も婚姻届の様式は同じなので、どの役所のホームページからダウンロードしてもOKです。
また、最近はウェディング雑誌や専門サイトからかわいいオリジナルデザインの婚姻届が手に入るようになっていました。
色々なところを調べてみて、好きなデザインの婚姻届を探してみるのも楽しいかもしれませんね!

 

好きなデザインの婚姻届が使える?!

婚姻届は、役所からしかダウンロードできないという訳ではありません。
「婚姻届 ダウンロード」と検索すると、様々なサイトがヒットします。
無料のものもあれば有料のものもありますが、どんなサイトでも「婚姻届」の様式を守っていればOKなんです。

これらのサイトから気に入ったデザインを選んでダウンロードし、プリントアウトして記入していきます。
この時、必ず「A3」の用紙にプリントアウトしていきましょう。
どんなデザインの婚姻届でも受理してもらえますが、A3の用紙にプリントされていなければ受理してもらえないので注意が必要なんです。
ちなみに用紙は、どんな紙質でも大丈夫ですよ!

 

まとめ

婚姻届は、二人を家族とする大切な書類です。
しかしその様式にはあまりルールがなく、「A3」の用紙に必要事項がしっかりと記入されていればOKなのです。
このルールさえ守っていれば、自分で婚姻届をデザインしても良いと言うのです!
この事から、最近では様々なデザインやキャラクターの婚姻届が多くなってきています。
また写真を貼れるタイプも増えており、一生自宅で保存できる「保存用」の婚姻届も多くなっています。

一昔前までは、婚姻届は提出したら終了というまさに「事務処理」とも言えるものでした。
そのため自宅でも婚姻届を取っておきたい場合には、提出の前にコピーしておくなんていうカップルもいた位です。
それが現在ではだたの事務処理ではなく、二人の一生の思い出として残る「記念品」となりつつあるのです。
人生の門出となる非常に重要な書類ですから、二人の思い入れの詰まった婚姻届を探していきたいですね!

 

会費婚

『会費婚』は本格的な結婚式から、カジュアルな1.5次会まで幅広くご利用頂けるサービスです。
ゲストも大満足の会費制結婚式や1.5次会は会費婚にお任せください。

「会費婚」から結婚式準備のための完全ガイドご用意いたしました!
結婚式準備から当日、終了後まで、時系列でわかりやすい一冊のガイドになっています。
どのタイミングでどんな準備するのか、より楽しみながらイメージを膨らませることがでいます。
ぜひこれからのご準備にお役立てください!

rara 犬やウサギ、爬虫類と1歳の息子がいる大家族のママライターです(*^^)v
【会費婚note】に「いいね♡」する